国際ビジネスコースの概要

 近年、「経済のグローバル化」、「グローバル戦略」、「グローバル経営」など「グローバル」という言葉を耳にする機会が多いと思われます。

 「グローバル」(global)という言葉は、グローブ(globe=地球儀、地球、球状のもの)の形容詞形で、その意味は「地球全体の、世界的な、全体的な、包括的な」というふうに訳されています。

 今後、一層の拡大を続ける経済活動のもと、先進工業国の一員である日本が、諸外国に対し、経済や市場に関して自由で公正な市場や機会を提供していかねばならないことは言うまでもありません。

 また、地球的規模で拡大する経済・産業、そして経営活動、即ち、国・地域間の取引活動、金融・投資活動、物流、人的交流等の活動には、グローバルな視点による深い理解と分析、そして変化する環境に対応可能な適応能力が求められます。

 「国際ビジネス」コースは、このような地球的規模で拡大する経済・経営現象について、多面的な視野で理解し、分析する能力を培うことを目的として設置されたコースです。

 今後、国際的なキャリア(職歴)を養成したい、国外の経営大学院へ進学(留学)し国際ビジネスマンとして活躍してみたい、新しいビジネス手法を海外から取り入れ起業してみたい、或いは学生時代に異なる文化や言語を理解・修得してみたいというような希望を持っている学生諸君に、是非お勧めのコースと言えましょう。