松山大学経営学部

実社会と直結した経営学で,社会に有為な人材を育成
更新

各種講座

経営コース特殊講義「地域産業論」

2018年度 経営コース特殊講義「地域産業論」の実施内容を公開しました。

授業の様子

キャリア教育科目群

松山大学経営学部では,キャリアマインド(職業意識)の育成を図るために, 2003年度(平成15年度)からキャリア教育科目群を開設しています。 キャリア教育というのは,直訳すると職業教育ということになりますが,単に就職先を紹介し,卒業後に就職させるということではなく,自らのキャリアマインドを育て,自分の将来を展望でき,自分の進路を自分で見つけていける力をもった人材を育てるというものです。

企業のグローバル化にともない社会情勢が大きく変化しようとしているなかで,自分の位置と特性を見出せる力が求められています。 キャリア教育を通して,進路を見つけるだけでなく,そうした力も養うことを目指します。

経営学の諸分野を学ぶことは,こうした力を養う上で最適であるといえます。 なぜなら,経営学では,企業がいかに現状を把握し,次にどのような戦略を選択すればよいかということを考えるからです。 これが企業のマネジメントです。 ならば,経営学を学ぶ学生ひとり一人が自分自身についてもマネジメントできるようになれば,上に示した能力を身につけることができるはずです。 これが個人のマネジメントです。 また,経営学を学ぶことによって,現在の企業がどのような問題を抱え,どのような人材を求めているのかについても知ることができます。 そこから,学生自身がどのような能力を研鑽していけばよいのかという点についても学ぶことができます。 すなわち,キャリア教育は,経営学を真に生きた自分自身の問題としてとらえていくのをバックアップすることを目的とします。

2018年度開講科目(経営学部特別講義(2年次配当科目))

資格試験対策講座